シマウ魔 日記

日常。
仁川の坂。
朝起きると、しとしとと雨がふっている。
練習に行くのにはとくに問題もないぐらいで、天気予報も午後の向かってまだましになるってことで、
とりあえず、カッパ着てKADOYAまで行ってみる。
向かってる途中から、えれー降ってきて、カッパの効果もわからんぐらい。

KADOYAで、シマウ魔いれて5人となり、
他は雨なので来そうにもないので、さっさと出発。
二号線を武庫川に向かってゆっくりと走り、尼崎あたりで
一人がパンク。
先に行っといて〜とのことで、先を行く。
(・_・)......ン? 行き先わかってんのかな?ま、ええわ。
武庫川沿いは歩行者天国になってる。
日曜、祝日は車は通行禁止になるねんね〜。
めっちゃ走りやすい。
のんびりと走行して、阪急仁川まできたところで
どしゃぶり! 雨が肌にあたって 痛いぜー!
びしびしと顔やら、腕が雨に打たれて、いてぇ〜いてぇ〜。
ここから、微妙に登りになり
いよいよ激坂にやってきました。
坂道が、雨で水が川のように流れてくる。
うっしゃー!と、気合を入れすぎないように
タイヤの空転に気をつけながら、のぼる。
ダンシングしようものなら、踏み込んだ瞬間に空転して、こけること間違いなし。
なので、シッティングオンリーでのぼるが、
しばらく進むと…
グレーチングの金網が!!
シマウ魔はなんとかかわしたが、後ろで
うをぉぉぉぉぉ?!と叫び声が。
かなり滑ったようで、コケそうだった模様。
このあと、二、三ヶ所こういうのがあり、その部分は速度をあげ
負荷をかけずに、惰性で行く感じでクリアー。
距離は短いが、かなりの斜度だった。
頂上から、甲山方面にむかい
お寺があるのでそこで、小休止。
晴れていれば、このまま登りもアリだったでしょうが、
かなりの土砂降りで、このまま下ることにするが
下りも下りで、結構な斜度じゃな〜い。
しかし、スイスストップのブレーキシューにかえた効果がこの雨で、
この下り坂で真価が問われる。

下り始めは、うひょ〜効けへん〜。
が、
ちょっと、ほんまのちょっとしたら、良く効きだし
晴れのようにはいかないが、今まで使ったことのあるブレーキシューの中では、一番の効き。
値段だけの効果もあった。けど、それほど雨の中を走るわけでもないので
どうなんやろ?
下りきって、43号線に出るころには雨も小雨になり
かなり走りやすくはなったとは言え、
まだまだ路面はウェット。
ペースもそれほどあげずに、一定ペースでショップまで帰ってきた。
店はまだ開いてなかったが、
ほどなく開店。

二階のミーティングルームで宴会となり
かなり話もはずみ 帰るころには晴れ間が出ていた。

さー帰ろうとすると、
パンクしてるやんけ!
あぁぁぁ〜また、店の前でパンクしたとは…
換えチューブも結局は 
いるので、ショップでそのまま購入し
空気入れを借りて修理…
チューブをはずすと、ドバドバと水が出てきた。
チャチャッとすまし、帰宅。

さっきのホイールのこともあり、早速 洗車にかかる。
ホイール前後はずし、フレームを立てかけると
水がチョロチョロと出てくるので、しばらくほっとく。
前後ホイールのタイヤをはずすと、ドバ〜っと水がでてきよる。
ホイールも立てかけ、ほっとく。
パンクしたタイヤをチェックすると、なんもないねんけど?
さっきも修理のとき見たがなんもなかったので、バルブが緩んでたんかな〜っとおもったが、よーっくみると ガラスの破片がタイヤに埋まってた。
これかー!走行すると、チューブ側におされて、先端がでてチューブにあなあけてんな〜。
そんなことをやってるうちに、ホイールから水が出てくるのも止まり
タイヤをつけ、フレームにセットし
簡単に拭いて各部にオイルをさし完了。

自転車を立てると、ポチョポチョとフレームから水がでてきよるが
またしばらくほっといて、立てかけよう。
今日はここまで。

今日走られた方皆さん、お疲れ様でした。



水がシタタル ホイール。


水がタレル フレーム。


洗車完了。
| シマウ魔 | - | 18:31 | comments(0) | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2006 >>
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

このページの先頭へ