シマウ魔 日記

日常。
のどか村。
昨日、PM8:00ごろには寝ていた。
朝はいつも通りの仕事時間に目が覚めるが、
十分な睡眠がとれたので、調子は良い。
頭痛も、喉の調子もだいぶ良くなり、
痰がでるものの、それほどでもない。
熱はあるような、ないような…  ぐらい。

自転車乗るのには、もうちょっと様子を見るということで、
練習はやんぴ。
家族で のどか村に行くことにする。

中央大通りをすすみ、旧外環をすすみ、
ぶどう坂を登る。
今日は日曜なのに、ローディとは出会えず。
連休なので、どこのチームも、淡路やら琵琶湖やら日本海に行ってるようでまったく見なかった。

ほどなく のどか村に到着するが、
うわ〜
めっちゃ多い!さすが収穫の秋。
しかも連休。人ではものすごい。

入場料を払い、さっそく”さつだいも”掘りに向かう。
やはり大人気!人の多さは他を圧倒。
二株、¥500
子供等に掘っていかすが なかなかでてけーへん。
手伝いながら 掘り進むとやっとこ頭がでてきた。
さらに掘り進むと、でかいやん!
でっかい”さつだいも”がでてきた。
それも二株とも大きい。
いままで、ふさで数は多かったが、ちっさかったが
今回はでかかった。
次に向かったのは、人参を収穫に向かう。
さきほどの さつまいもほどではないが、人出は結構なもの。
二本で¥100。
子供の力でも、すぽっと抜けるので楽しいようで
かたっぱしから、抜こうとしよる。
子供を「あかんで〜もう抜いたやろ〜」と 言い聞かし
次は大根を収穫に向かう。

人参と違って、大根は子供の力では無理のようだ。
一緒に葉の付け根を持ち、「せ〜の」で一緒に抜く。
おっ でかいやんか〜(^.^)
大根のそばには、ミニ白菜もあったので 一緒に収穫。
大根¥150 ミニ白菜¥150

今日のメイン リンゴ狩りだったのだが
今年は不作のため、リンゴ狩りはだめになった。
そのかわりで、栗拾いに変更。
ころがってるイガグリに気をつけながら
歩いて探すが、殻ばっかり。
かなり歩き回り、数個のイガグリを拾ってきた。
足の裏を使って、ブリンとイガグリを剥く。
いがぐりの中には、栗が だいたい3個ほど入っている。
近くにいた 家族は”痛い痛いと”手でイガグリを剥いていた。
え?
剥き方 知らんの?
Σ('◇'*)エェッ!?
教えてあげたいけど、
”小さな親切、大きなお世話”かもしらんし
家族で”痛い痛い”と言いながらでも、楽しんでるようなので
声はかけなかったが、
も〜見てこっちが もどかしい。
100g ¥100?やったとおもう。

昼もまわったので、弁当を食べに広場まで移動し
ゴザをひろげ、昼食。
一息ついていたが、すごい風だ。
収穫中は動いてるので それほど気にならなかったが
じっとしてると、風で体温が奪われ寒い。
でも、日差しがあったかいので、我慢できないほどでもなかった。
昼食もすまし、帰ろうとしたが、
しいたけとろっか?
ということで、しいたけをムシリにいくが
これは、つまらん。
100g ¥250だったはず…

帰りに、のどか村の売店でアロエを¥450で購入。

車まで戻り、岐路につく。
いつもは ぶどう坂を下っていくが
今日は広域農道の方から帰ることにする。
初めて十三峠に行ってみる。奈良側からだったが
すれ違うローディは一人だけ。
しかも、押して歩いていた。見た感じ、かなり若い。
次回はがんばれよ!
でも、十三峠にローディが大勢、行くのが なんとなくわかる気がする。
機会があれば登ってみよう。

中央大通りまで出て、阪神高速に乗り
帰宅。
芋、大根、人参の泥をおとし、
今日はもう、なんもせんと寝ます。

今日の感想。
やはり、収穫するには秋かな〜。
とはいっても、春夏冬にもええ物があるしな〜。
ま、子供には 野菜とか、果物がどんなふうにできてて、
どうやって採るのか知っててほしいので、
来年は、年間パスポートを買って、
年間通して行くつもり。
| シマウ魔 | - | 17:34 | comments(0) | - |
43号線で。
昨日、車でカルフールからの帰り道
43号線から帰ってたんだが、
異様にゆっくり走っている、フーガがいたので
抜く。
結構な速度で抜いて、シマウ魔の後ろにいたステップワゴンも着いてきたがすぐに車線をかえ、元に戻った。

('_'?)...ン?

なんか、おかしい。
しかも、ゆっくり走っていたフーガが、追い越し車線にきて
シマウ魔の後ろに来た。
車間は離れていたが、なんか おかしい。
あれだけ とばしていた車どもが、みんな速度をおとしやがる。

Σ(・o・;) アッ
覆面か!
あわてずゆっくりと、速度をおとし
車線を変更したとたんに、右から えれー速度で単車が抜いていった。
その後すぐに、フーガが続く。
すれ違いざまに、乗ってる人間見ると…

案の定、交通機動隊の制服着た人間、二人乗っていた。
ε=( ̄。 ̄;)フゥ
よかった〜。
エサはシマウ魔から、単車に移ったので事なきをえた。

はぁ〜よかった。
| シマウ魔 | - | 16:28 | comments(0) | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2006 >>
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

このページの先頭へ