シマウ魔 日記

日常。
<< 昼に。 | main | 今日こそ(`ー´)イヒヒ。 >>
朝練。
いつもの時間よりも
ちょっと早めに家を出る。
ちょっと早いだけでも、涼しいもんやね〜。

KADOYAまで行って、二号線を尼崎の十間まで行く。
十間を右折し、昆陽池方面道なりに進み
昆陽池を通り過ぎ、171、176を通り過ぎ、
中山寺まで行く。
踏み切りを渡ったところから、登りが始まる。
結構な斜度が4kmほど続く。
えっちらおっちら、桜台と言う所をのぼり、
頂上まで行き、折り返す。
住宅街なので、頂上でゆっくりできそうにないのでさっさと折り返し、
結構な斜度を下る。
ここの登りは、良い斜度で車も少なく、道幅も十分広いが、
交通量が普段から少ないのだろう、車がやたらと飛び出してきよる。
でも、近くてこれぐらいの坂があるのはいいね。
時計もとったが、まだ縮めれそうだ。
今日は初めてだったので、道をさぐりさぐり進んでいたので
ま、こんなもんかな?
下ってる時、もうフモト付近になったところで、
ママチャリに子供を乗せた人が下って行ったが
ものすげー速度で下っていきよる。
なれてんねやろうけど、子供乗せてその速度は
あぶないんとちゃう?
シマウ魔も気をつけよう…
時々、この人のようにやってまう時があるから(;^_^A アセアセ・・・

来た道をたどって、2号線にでず
43号線まで出て、帰宅。
走行距離は52kmほどだったが、
午後からお出かけなので、これぐらいが丁度良い。

今日走ったコースは、桜台の坂から他にいけそうにないので、
時間がないときに、良いコースやね。
| シマウ魔 | - | 11:15 | comments(6) | - |
こんちは。中山台(桜台、五月台)の横(東がわ)に山手台というニュータウンがありましてここは阪急山本駅から快適に分かりやすく登れる(とても綺麗な整った道なのでおすすめです)
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBB&nl=34/49/28.843&el=135/22/53.088&scl=25000&bid=Mlink
のですが、中山台と山手台はなぜか丘の上でつながっておりまして、ここから東に行くと三田、篠山、能勢、北摂のほうにトンネル
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBB&nl=34/50/24.621&el=135/22/28.454&scl=25000&bid=Mlink
を経て抜けられるのでとても便利ですよ。阪神間在住のローディは中山台(桜台、五月台)か山手台を登ってからこのトンネル(長尾山トンネル)を休日の早朝に抜けて三田方面に走りにいく人が結構多いです。トンネルを抜けたすぐ後には川西方面へ出られるショートカットもあります。
桜台に登った場合は、降りる最中に
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBB&nl=34/50/05.591&el=135/21/48.959&scl=25000&bid=Mlink

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBB&nl=34/49/59.849&el=135/21/59.431&scl=25000&bid=Mlink
で左折して降りていけば、トンネル方面に出られます。

| とと | 2006/08/30 9:22 AM |

ととさん、はじめまして。
オオーw(*゜o゜*)w
このような、道があったんですね。
切畑〜杉生方面はわかるんですが、トンネルがあったことまで、わかりませんでした。
情報ありがとうございます(^.^)
| シマウ魔 | 2006/08/30 10:07 PM |

ども。長尾山トンネルが出来たのはわりと最近(5年ぐらい前かな?)です。トンネルが開通するまでは、十万道路(いわゆる十万辻峠経由)を使うしか、阪神間からストレートに北部へ抜ける道はありませんでした。
| とと | 2006/08/31 9:55 AM |

シマウ魔のもってる地図にはトンネルが載ってませんでした(=_=)
桜台から、いろいろと抜けることが
わかったので、練習コースも増えそうです(*^.^*)
| シマウ魔 | 2006/08/31 9:25 PM |

レスポンスありがとうございます。
長尾山トンネルを抜けた所は市街地から近いのに見晴らしのいい橋があって好きです。その後は直線の登りなのですが、この道を帰りに下ると開放感と景色がサイコーで気持ち良いです。ですから、個人的には三田方面に走るに行く時は行きも帰りも十万辻より長尾山トンネルを利用することが多いです。けっこう長いトンネルなので、点滅するテールライト必須ですね。
| とと | 2006/09/02 10:52 PM |

こんにちは。
トンネルは怖そうですね。
でも、そこを抜けると景色が良いんですかー。
桜台からの下りも景色良いですね。
| シマウ魔 | 2006/09/03 11:57 AM |










   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

このページの先頭へ